高級ハウスメーカーの特徴について|イエペディア

高級ハウスメーカーの特徴について

高級ハウスメーカーの特徴について見ていきましょう。

高級ハウスメーカーの特徴とは

高級ハウスメーカーは、格安ハウスメーカーと対になる存在です。

建材も高いものを使い、技術面や工法面、知識面でも問題がないことが多く、安心して頼むことができるのが高級ハウスメーカーの特徴です。

「一度建てた家でずっと過ごしていく」「多少高い買い物になったとしても、満足のいく家を建てたい」「工法にこだわりがあり、このハウスメーカーでなければ理想の家が建てられない」という人の場合は、高級ハウスメーカーを選ぶとよいでしょう。

施主側に知識があればそれに合わせた会話をしてくれますし、施主側にあまり知識がない場合はわかりやすい説明を心がけてくれるなど、施主側に対する配慮も見て取れることが多いかと思われます。

ただ、高級ハウスメーカーの坪単価は、格安ハウスメーカーのそれとは段違いです。

格安ハウスメーカーならば坪単価20万円からでも家を建てられるのに対し、高級ハウスメーカーの場合は坪単価が100万円を超えるケースも決して珍しくありません。

内装にこだわれば、さらに出費が増えます。そのため、予算繰りはかなりシビアなものになるといえるでしょう。

貯金やローンなどもこともしっかり計算してください。

エヴァーホーム施工事例へ

関連記事