工務店選びで参考になるポイントとは?|イエペディア

工務店選びで参考になるポイントとは?

工務店選びの際のポイントについて見ていきましょう。

工務店は評判が大切!?

工務店選びのポイントとしてまず挙げられるのは、「周りからの評判が良いかどうか」です。

ハウスメーカーの場合は一年でたくさんの工事をこなすため、どうしても「悪いクチコミ」も出てきます。

しかし工務店の場合はハウスメーカーに比べて一年の施工件数が少ないものです。

また、工務店は小規模な会社が多いため、クチコミや評価の件数もハウスメーカーに比べて少なくなりがちです。

そんななかで悪評がたくさん出ている工務店がどれほど危険なのかは推して知るべしでしょう。

また、自社設計・自社施工ができるところを選ぶべきです。

下請けに流すのではなく、自社で「完結」できる工務店は、それだけ能力があると判断して構いません。

また工事が一貫して工務店の責任で行えるため、責任の所在がぶれることもありません。

工務店の場合、ハウスメーカーに比べて担当者との相性が非常に重要になってきます。

住宅を建てるためには何度も打ち合わせを行うことになりますが、このときに相手の人柄を良く見ましょう。

高圧的ではないか、こちらの質問に的確に答えてくれるかなどは、信頼できる工務店を精査する重要な要素となり得ます。

エヴァーホーム施工事例へ

関連記事