平屋のメリット~一般的な暮らし方編|イエペディア

平屋のメリット~一般的な暮らし方編

 

「平屋の特徴」でも、平屋のメリットについて触れてきました。ここではより細かく、平屋のメリットについて解説していきます。

家族間のコミュニケーションが盛んになる

平屋の大きなメリットとして、「家族が顔を合わせやすい環境を作ることができる」という点があります。

現在は2階建ての家であっても、「リビングを経由しないと子ども部屋(2階)に行けない」となっているところも多くみられますが、2階に上がってしまえばやはりなかなか1階に降りてこないということもあるでしょう。

平屋の場合は声も届きやすく、コミュニケーションの断絶が起こりにくいのです。

光熱費が抑えられる!?

「平屋は光熱費が抑えられる」とする意見もあります。

リビングを中心として生活をすることになるため、個々の部屋の電気を使わなくてもよくなりやすいのがその理由です。

ただこれに関しては、「平屋だから必ず光熱費が抑えられる」というわけではありません。

1階であってもそれぞれの部屋によくいるようであれば、やはり光熱費はかかります。

災害に強い!

2階建てに比べると自然災害に強いのも魅力です。

2階部分がないため地震の影響を受けにくく、台風などにも強いとされています。

日本が災害大国であることを考えれば、このメリットは大きいといえるでしょう。

エヴァーホーム施工事例へ

関連記事