ZEH住宅を購入すると得られる4つのメリットとは|イエペディア

ZEH住宅を購入すると得られる4つのメリットとは

ZEN住宅を購入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ZEH住宅のメリット

ここでは、ZEH住宅を購入するメリットとして以下の4つをご紹介します。

・ランニングコストを安く抑えられる

・健康に暮らすことができる

・資産価値が高い

・補助金を受けられる

 

まず、ZEHは断熱性能を高め、省エネ性能の高い設備を導入し、太陽光発電システムで創エネするため、毎月の光熱費を安く抑えられるというメリットがあります。

購入する時の価格は高くなりますが、ランニングコストを含めたトータルで見ると費用は安くなります。

また、ZEHは高い断熱性能を持つことから、住宅内の温度差により血圧が変動し、心筋梗塞などを起こすヒートショックを防ぐことができる等、健康に暮らすことができます。

さらに、ZEHにすることで、将来売却する時に「ZEH」であるという理由から高額で売却できる可能性が高くなります。

なお、政府は2020年までに標準的な新築住宅でZEHとすることを、2030年までに新築住宅の平均でZEHとすることを目標としており、将来、ZEHでないことで売却に不利となる可能性もあります。

また、ZEHにするには標準的な住宅と比べて高性能にする必要がありますが、ZEHにすることで補助金を受けられる制度が用意されています(条件有)。

エヴァーホーム施工事例へ

関連記事